英検,TOEIC対策,TOEFL勉強法

    留学で困ったこと

  • >留学で困ったこととかありました?

    最初は、英語に困りました。僕の場合、マクドナルドで注文できないレベルから始まりましたからね。
    あとは、時間です。ネイティブは課題を即効で終わらせて、バイトして、パーティーしているというのに、
    こっちは、ずっと課題おわらね~~見たいな屈辱。

    でも、そのうち問題はなくなりましたが。

    僕の場合は、あんまり日本や家族が寂しくなったりしないのですが、
    そういう人も中にはいます。

    あと、僕はアジア人としてのコンプレックスに困りましたね。
    例えば、ブロンドの女性一緒に歩いているたりすると、
    絶対浮いてるな~と思います;;。 

    身長が低い友人は、そこも結構なやんでいましたね~。

    あと、日本に帰ったとき友人に
    『もう英語ぺらぺら?」と聞かれるのが、
    結構、困りますね(笑)


  • ベジタリアンの滞在先

  • 質問:ベジタリアンなのですが、留学する際にどのように滞在すればいいでしょうか。

    私もベジタリアンで、食事が付いていない寮で自炊や外食で過ごしていました。どの州にもベジタリアン向けの安めのレストランがあると思います。また、スーパーは、wholefoodsというスーパーが近くにあると便利です。有機の豆腐、野菜、お菓子、サプリ、日用品等安く揃っています。私の居た州では、普通のスーパーだと有機野菜とか売り残って腐りかけていました。