留学する大学の選び方

質問:留学する大学の選び方は?

学生や教授の質は、大学によってほんとうにピンキリです。ある程度レベルの高い教授のもと、優秀な学生と切磋琢磨して学びたいのであれば、ある程度ランキングの高い学校に行く必要があると思います。ランキングが絶対ではないですが、ある程度は大学の”やる気度”の参考になります。中途半端な学校にいくと本当に学生も教授も飽きれるほどやる気がないので、こっちのやる気が空回りすると思います。ただ、ランキングの高い学校は、授業料も高くなるので、そこはある程度妥協は必要かと思います。
ランキングは、Best Collegesが有名です。

良さそうな大学が見つかったら、適当な教授に自分のキャリアについてメールしてみてください。その大学が適切かどうか、他にお勧めの大学があるか教えてくれると思います。

また、将来どうしたいのかにもよると思います。目指されている職場があるならば、その近くの大学の方が、コネもあるし、目指している学生も多いので、いいと思います。頑張っていれば、教授とかが推薦してくれたりします。

インターネットで探す場合、英語で探してますか?日本語で探しても情報が限られてますので、ぜひ英語で探してみてください。


関連記事

ベジタリアンの滞在先,  為替手数料+海外送金手数料,  新TOEIC対策・変更点,  英語のお勧めの本,  TOEFLのお勧め本,  留学中のテキスト代を安くする,  Facebookとは,  留学の理由,  留学で困ったこと,  アメリカの大学を早く卒業する方法,  lemon law